FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

FIREブログ(日記)をはじめました

◆経緯

はじめまして、

2021年9月30日に約36年間務めた会社を55歳で早期退職しました。

これからは毎日が日曜日ですが、一般的なサラリーマン(独身)だったので、残り人生の生活費を少しの退職金、コツコツ貯めてきた株や不動産の資産、将来の年金では少し不安があります。

参考にしてきたセミリタイアやFIREのブログ-ランキングを下記に記載します。

セミリタイア生活 - ライフスタイルブログ (blogmura.com)

FIRE - その他生活ブログ (blogmura.com)

セミリタイア | ライフスタイル (with2.net)

リタイア日記 | 日記・雑談  (with2.net)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 
リタイア日記ランキング

◆退職金

会社の退職金は、早期退職金で約1,000万円と36年半の退職金を合わせて合計約2,870万円支給が10月末までに入金予定です。また、確定拠出型年金iDeCoは今月中に約340万円あるので、しばらく会社の口座から個人の口座に移し替えるか一時金で自分で配当のある株(インカムゲイン)などにするか検討中です。

また、会社で約20年ほど月1万円の年金型保険も解約し、一時金は約280万円になりました。

◆資産

資産としては、30歳頃からコツコツと続けている数社の高配当<株>が約4,500万円(9月30日時点)+配当200万円/年となります。退職金が入金されたら、一部は株/リート投資など4%前後の配当で運用する予定です。

不動産は40歳頃一括購入した中古の<マンション3LDK>がありますが、資産価値としては700~800万円で一旦売却し、移住先で同じような中古一戸建て/マンションを探します。

◆年金

65歳からの将来の年金は、毎年の年金定期便は止めており、日本年金機構ホームページで早期退職前に計算しています。2021年9月給与までに約1,700万円納付しています。

これにより、60歳まで現状の給与で働くと約226万円/年でしたが、55歳で会社を辞め働かない場合は、約200万円/年になる試算です。

日本年金機構 (nenkin.go.jp)

◆趣味

バス釣りが趣味なので、65歳位までは滋賀県/琵琶湖周辺に移住し、池原ダム/七色ダムと野尻湖/仁科三湖(青木湖/木崎湖)など年5・6回遠征したいと考えています。なお、そろそろ違う魚種の釣りも始めたいと思います。

isybussバス釣り日記

楽器(ギター・ピアノ)演奏/弾き語りは、下手の横好きで「ニコ生」と「ツイキャス」で約10年続けているので生放送ライブは規模を広げるか縮小させるか考え中です。

その他にバイク、スキーやスノーボードウインドサーフィンなど…復活も計画中

 

今後も宜しくお願いします。

 

2021/10/2~ フリ吾