FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

失業保険1回目支給★2回認定日、ハローワーク再就職活動【5回目】

こんにちは、昨年9月に早期退職後で失業保険暮らしのフリ吾です。

先週(1/13木)は、ハローワーク千葉で失業認定日2回目と失業保険の支給について説明を受けてきました。その後、すぐにハローワーク再就職活動5回目を行いましたので、ブログにハローワーク活動内容を記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

失業保険認定日2回目・失業保険16日分

今回の失業保険(2回目)認定時間は朝8:30~9:00と一番早い時間帯に決まっていました。朝は電車通勤帯にもろ被りで新型コロナ・オミクロン株が心配だったため、渋滞があると考えていましたが、あえて車(CX-5)約37km(高速・一般道)で行きました。

案の定、高速(松ヶ丘IC)を降りてから一般道の合流と国道357号の渋滞が有り、何とかハローワーク千葉に朝8時半ごろ到着で約1時間15分ほど掛かりました。

ハローワーク千葉に8時半頃・駐車場に着いた際、混雑状況は5割未満の混雑でした。

直ぐに2階認定日時のレターケースに失業認定申告書雇用保険受給資格者証ハローワーク活動2回分)を入れて事務処理・呼び出しがあるのを待っていました。

約30分後(3番目で3名)にセンターの窓口で呼び出しが有り、新しい失業認定申告書雇用保険受給資格者証を本人確認後に受け取りました。資料-1から資料-4失業認定申告書雇用保険受給資格者証を添付します。

次回の3回目認定日時は「2/10木曜日10:00~10:30」になりました。

同時に失業保険の支給について説明がありました。やっと支給です!(^^)!

資料-2の赤枠内19.基本手当日給(8,132円)で1/28から2/12までの16日間で、失業保険の1回目は合計130,112円となり、支給は10日以内に指定銀行口座に行われるとのことでした。(今日「1/17月」無事に入金されていました)

そうすると次回は2/10木曜日になるので、1/13から2/9まで27日分(予定:219,564円)となると考えられます。失業保険はMax28日分だと風の噂で聞いています?

ちなみに資料-2.青枠内16.離職時賃金日給16,265円だったので、支給額はもう少し多い6割位で9,759円になると勝手に思っていましたが、そんなに甘くは無かった…orz(>_<)

約5分で認定の説明が終わり、続いて1階に行ってハローワーク再就職活動5回目・PC検索相談を行いました。

ハローワーク再就職活動5回目

今回もPC操作で検索を行いながら、千葉市から近隣地区を入れ直して通勤距離や給料所得・仕事内容などを比較して会社3事業所の求人票を印刷しました。

約30分ほどPC操作を行った後、今回も窓口相談はしませんでした。

受付で「PC操作を約30分行いましたが、今回は特に職場申込や窓口相談で確認するような場所は見付かりませんでした」と言って資料‐4.雇用保険受給資格者証の活動欄に印鑑を頂きました。

9時間頃には認定と再就職活動が終わり、ハローワーク無料・駐車場は7割位の混雑になっていました。

帰りは車でゆっくり一般道のみで帰りましたが、それでも通勤時間帯は終わっていたので、下道33km1時間位で自宅まで無事に帰れました。ハローワーク千葉は自宅から遠いのです…( ;∀;)

ハローワーク次回の認定日:2/10木曜日 10時から10時半

 

写真-1.ハローワーク千葉・裏口(9時半頃)f:id:FIRE5000en:20220117090129j:plain

写真-2.ハローワーク千葉・駐車場(9時半頃)混雑7割f:id:FIRE5000en:20220117090206j:plain

資料‐1.失業認定申告書f:id:FIRE5000en:20220117091304p:plain

資料‐2.雇用保険受給資格者証P1f:id:FIRE5000en:20220117091423p:plain

資料‐3.雇用保険受給資格者証P2f:id:FIRE5000en:20220117091448p:plain

資料‐4.雇用保険受給資格者証P3f:id:FIRE5000en:20220117091510p:plain

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ