FIRE5000Yen<FIRE2年目、まだFIRE卒業しない>

2021年9月末に55歳でFIRE開始、FIRE2年目、一日7000円の生活費が目標、今年は資産の約2割運用で配当金85万円/年

FIRE生活:滋賀県移住先の賃貸下見

こんにちは、FIRE生活4カ月目のフリ吾です。

今日もウクライナ情勢の不透明で国内株価が下落傾向です。

明日(1/27)から滋賀県大津市に移住先の賃貸物件を下見に行きます。新型コロナ・オミクロン株が流行しているので新幹線や電車が空いていることを願っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

移住先:滋賀県大津市周辺

昨年の9月早期退職後から移住先を本格的に探していました。

当初は、滋賀県北部の高島市長浜市を中心に1000万円以下で一戸建てマンション購入で検討していたが、10年ぐらいの移住期間で不動産の購入はリスクが高いため、賃貸物件に変えて探し直しました。

物件希望:マンション2LDK 引っ越し3月中旬

1.マンションか一戸建て 予算:6万円以内

趣味が多く釣り具や楽器をやるので鉄筋コンクリートRCか一戸建てになります。

一戸建てだと小さなボートをもう一台購入したい。また風の強い日は琵琶湖で約30年振りにウインドサーフィンをしたい。

安いアパートは、木造モルタル・ボード張り合せで防音の面で隣の物音が聞こえるため、アコースティックギターなど楽器NGになってします。

2.広さ:50㎡以上・間取り:2DK以上 

現在のマンションが73㎡に18年住んでいて荷物が多いため、売れる物や不用品を断捨離していますがスペース50㎡以上が必要と考えました。

趣味のピアノやギターの他にオーディオ2セット(7チャンネル)1台37kgのスピーカー2セット、プロジェクタ720Pは100インチスクリーン、TV3台(48インチ、40インチ、24インチ)とPC10台以上(フルタワー3台)、10年前のスキー用品一式、スノボー用品一式やキャンプ用品など色々あります。

大津市に一度引っ越しをすれば荷物は半分に出来ると思うので、大津市で2~3年は50㎡で暮らせるように生活スタイルをミニマム化させます。

その後、将来は30㎡(1R~1LDK)に住めるように2・3回は引っ越しをして出来るだけ物を少なくしようと考えています。

1.2.の希望条件からマンション3~4軒一戸建て1軒の賃貸物件が出てきたので、不動産会社にアポを取り、明日から2泊(京都)で賃貸物件の下見/仮契約に行きます。なお、時間が有れば京都観光(伏見稲荷金閣寺など)ウォーキングもしたいと考えています。

3.ボート駐艇場とボート維持管理(約15万円/年)

ボートの駐艇場は、昨年7月に琵琶湖釣り遠征で様子見をしていました。その後、移住先を探すにあたり琵琶湖や千葉/茨城の駐艇場をリストアップし、駐艇場料金やスロープ使用料などを検討しました。資料-1がリストになりますが、ホームページ掲載からの記載内容になるので、正確な見積はボートサイズなどにより問い合わせが必要です。

資料-1.駐艇場料金と空き状況f:id:FIRE5000en:20220126103954p:plain

琵琶湖の駐艇場では移住先の周辺で3ヵ所の空き状況を確認し、費用の見積を取っており、今回は価格面と場所の総合評価で琵琶湖南湖中央の「ミヤコマリーナMARIX」にお世話になることにしました。下記にリンク先とGoogleMAP滋賀県大津市苗鹿(のうか)を添付します。

駐艇場費用は、約9万7千円とスロープ昇降料1回2,500円(連日1,500円)です。年間84回位は釣りに出たいと考えており、スロープ使用に年間Max21万円が別途掛かります。

ボートは2月にトレーラー車検と点検までK’s BOAT FACTORYにお世話になった後、3月中に千葉県香取市から滋賀県大津市へ移動させます。K’sのリンク先を添付します。

なお、ボート牽引移動は片道550kmで高速道路の中型車扱いになり、3月末で雪が無い時期を選んで行います。

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ