FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

ハローワーク大津へ住所変更届、ハローワーク再就職活動【12回目】

こんにちは、失業保険暮らし7ヵ月のフリ吾です。

昨日(4/26木)第二木曜日は、ハローワーク千葉で定例の認定日の予定でしたが、4/19火にハローワーク大津に住所変更届を行い、新しい支給番号を発行して貰い、ハローワーク大津の失業保険認定日に変更になりました。

今回のブログは、ハローワーク千葉からハローワーク大津への変更手続きと再就職活動12回目の内容を記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

ハローワーク大津へ変更届

4/19火の午前中は自宅のAU光回線(プロバイダ・Nifty)の工事立会いがあり、午後からJR湖西線と京阪石山坂本線を乗り継ぎ京阪石場駅から徒歩(約3分)でハローワーク大津へ行きました。ハローワーク大津に着いたのは13時半頃でした。

はじめにハローワーク大津の混雑状況を把握するため、1階2階の状況を確認すると1階は椅子に座って約10人位が持っている状況でしたが、2階は椅子に座れない人が4・5人いる程度の混雑していました。この後に千葉では考えられない程の長い待ち時間がありました・・・(>_<)…orz

1階の受付で住所変更の手続きに来たと話をしたところ、約30分待った後に呼び出しが有りました。今までの失業保険認定書雇用保険受給資格者証受給資格者・住所変更届に新住所・旧住所を記載し指示で2階に持って行きました。

2階の失業保険認定の場所で一番奥のレターボックス(引出)に3枚の資料をクリアファイルに入れ呼び出しがあるまで待機しました。

2階では約2時間待った後、やっと氏名(たまたま似た名前の人が待合に居て2回間違いがありました)で呼び出しが有り、簡易的なパーテーションで区切られた打合わせ事務机に案内され、ハローワーク大津の利用案内・認定日や住所変更の手続きを行いました。

資料-1失業認定申告書資料2から資料-4雇用保険時給資格者証を添付します。また、資料-5受給資格者氏名・住所変更届(事前に準備したもの)を添付します。資料-6にはハローワーク大津の失業認定日一覧表を添付します。

資料-1の失業認定申告書は、千葉で使っていた支給番号が訂正され新しい支給番号が上書きされていました。認定日については、ハローワーク大津の失業認定日一覧表があり、次回以降の認定日(2-4木)の説明を受けました。

資料-2から資料-4についても、新しい支給番号が上書きされて認知日が4/26火から5/12木に訂正されていて、失業保険の支給日は5月3週目になると思われます。

資料-5は事前に準備していましたがPDFファイルで印刷しておらず、その場で新住所と旧住所などを手書きで提出しました。

資料-6ハローワーク大津の失業認定日一覧表になります。2-4木が今までと同じ認定日になりますが、時間指定が無いようで2階の混雑の意味が分かりました。これでは、午後一番で来やすい時間帯により混雑していると推測できます。

ハローワーク再就職活動12回目

ハローワーク再就職活動については、住所変更の相談を行ったことで12回目にカウントされました。なので5/12木までにもう一度行く必要はありません。

次回は午前中の早い時間帯よりハローワーク大津に行ってPC検索などを行い、混雑状況を見たいと思います。

資料-7から資料-10ハローワーク大津のご利用ガイドや求人に応募方法などの資料を添付します。

駐車場は千葉と同じように数名の案内人が立っていましたが、非常に混雑しているようです。千葉でも一度道路で待ちましたが、ハローワーク大津待ち時間が約3時間掛かるため、駐車場の混雑状況や空き時間が読めないので当面は車で行かない方が良さそうです。

次回認定日:5/12木 時間指定無し

資料-1.失業保険申告書

資料-2.雇用保険受給資格者証P1

資料-3.雇用保険受給資格者証P2

資料-4.雇用保険受給資格者証P3

資料-5.受給資格者住所変更届(事前に準備したもので未使用)

資料-6.ハローワーク大津 失業認定日一覧

資料-7.ハローワーク大津 ご利用ガイド

資料-8.ハローワーク大津 施設案内

資料-9.求人に応募されるみなさんへ

資料-10.労働基準法大15条(労働条件の明示)

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ