FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

失業保険支給5回目、認定日6回目、ハローワーク再就職活動【13回目】ハンコ忘れた

こんにちは、失業保険金暮らし8ヵ月のフリ吾です。

昨日(5/12木)木曜日は、ハローワーク大津で引越し後初めての認定日でした。4/19火にハローワーク大津に住所変更届を行い、新しい支給番号を発行して貰い、ハローワーク大津の失業保険認定日に変更になりました。

今回のブログは、ハローワーク大津の認定手続きの内容を記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

失業保険認定日6回目・失業保険35日分

資料-1に失業認定申告書と資料-2資料-4雇用保険受給資格者証を添付します。

5/12に再就職活動13回目は混雑状況を見てパスしました。

今回の認定日時は9:00からの受付時間でしたので、早めの8時45分頃にハローワーク大津に入り、1階の受付で認定日に来たと言ってクリアファイルを貰い、直ぐに2階の認定日受付(20番窓口)のレターボックスに入れて椅子が空いていたので座って待ちました。

資料-1の失業認定申告書は、ハローワーク千葉ハローワーク大津では微妙にフォーマットが違っています。

前回の住所変更手続きと職業相談12回目は約3時間掛かったので、今日は午前中一杯は認定に時間が掛かると思っていたが、約30分で中央の窓口で認定完了の呼び出しが有りました。

4月までの基本手当8,132円✕28日分(Max)227,696円でした。

失業保険認定日6回目(5/12木)の支給は基本手当日額:8,132円✕35日分で、ゴールデンウィークが絡み一週間分多い5月支給金額284,620円となりました。失業保険料は、来週前半(5/16月)には指定された銀行口座に振り込まれると思います。

失業保険の残り1回分は、6月8,132円✕15日分121,980円となりました。

これで失業保険の支給は終わり、残りの56歳から65歳の年金支給までは株/ETFの配当金のみで生活しないといけなくなるため、本格的に質素なFIRE生活にしたいと思います。

ハローワーク再就職活動13回目(次回)

ハローワーク再就職活動については、毎回失業保険認定後に約20~30分間のPC操作を失業認定後に行う予定でしたが、大雨になりそうだったのでハローワーク大津の混雑を考えてパスしました。9時前までは空席があったが、9時頃から立って待っている人が増えて5・6人は立っていました。

自宅を出たのは電車に合わせ7時50分で、ハローワーク大津の認定が無事終わり自宅に戻ったのは10時半頃でした。

明日(5/14土 午前中)に行こうと思います。

次回認定日:6/2木 時間指定13:30

資料-1.失業保険申告書(これまでのハローワーク千葉とフォーマットが違う)

資料-2.雇用保険受給資格者証P1

資料-3.雇用保険受給資格者証P2

資料-4.雇用保険受給資格者証P3

資料-6.ハローワーク大津 失業認定日一覧

いつも最後まで見てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ