こんにちは、FIRE生活8カ月のフリ吾です。
昨日(5/27金)はハローワーク大津にて再就職活動(職業相談)を行いましたのでブログに記載します。
また、米国はリセッション(景気後退)中ですが、米国株(高配当株)の4月配当権利落ちでONEOK社を200株の売却と6月配当金(8.3%)狙いのB&Gフーズ社:BGSを500株新規購入しましたのでブログに記載します。
ハローワーク大津 再就職活動14回目(最終)
写真-1と写真-2にハローワーク大津の正面玄関の写真を2枚添付します。
資料-1から資料-4にハローワーク大津での失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を添付します。
今回の再就職活動が最後になります。
今回も通勤電車に乗り朝8時45分にハローワーク大津に到着しました。ハローワーク大津の駐車場は半分ぐらいの駐車率で空いていました。
1階受付に行くと職業相談の待ち時間は無いので約20分間PC操作で職場検索をした後、待合室(イス)の混雑状況を確認しながら行いました。待合イスが少し混雑して来たので、PC検索を止めて職業相談を依頼しました。約10分程待った後、職業相談を行い職業相談のスタンプを貰いました。
約1時間でハローワーク職業相談が終わり前回同様にウォーキング(比叡山延暦寺)でも行く予定でいたが、結局はウォーキングをしないで10時半過ぎに自宅に帰宅しました。
ハローワーク就職活動は、最後の失業保険認定日(6/2)を以って最後にします。これからはセミリタイアではなく完全リタイアのFIRE状態になり、高配当の株/ETFで配当生活(約300万円/年)する予定です。
ハローワーク次回の認定日:6/2木曜日 13時半から14時
写真-1.ハローワーク 大津・正面玄関
写真-2.ハローワーク大津・正面玄関
資料-1.失業認定申告書(記載済み)
資料-2.雇用保険受給資格者証P1
資料-3.雇用保険受給資格者証P2
資料-4.雇用保険受給資格者証P3
米国株のONEOK社:200株売却、B&Gフーズ社:500株購入
画面-1に楽天証券保有商品詳細(すべて)と画面-2にBGS:B&Gフーズ社の株価・チャート詳細を添付します。
この米国株2社の購入に関しては、下記リンク先で楽天証券の米国株の選び方で4月と6月権利落ち高配当銘柄を参考に短期(約1~2カ月)で配当金(インカムゲイン)目当てで購入し、売却益が少しでも出ればキャピタルゲインも欲を出しています。
ONEOK社は4月配当権利落ちで187ドル(税抜き134.13ドル)の配当金が出ており、売却益は約3万5千円でした。米国株S&P500は4月から5月は大幅下落していましたが、 インカムゲインとキャピタルゲインで一時15万円以上になっていたが、売り時期を誤り約5万円の利益となりました。
B&Gフーズ社は配当権利日が6/29水になります。米国株は11月の中間選挙とリセッション(景気後退)でしばらくの間・7月から9月頃までは下落傾向になるかも知れません。なのでB&G社(145万円)の売却は9月から中間選挙11月以降になる可能性があります。
また、今後の売買展開としては、国内の7月参議院選挙までに国内株:マミヤ・オーピー社2000株と国内ETFの1345:上場Jリート2000株は売却し、9月以降米国の高配当ETFに変更して行きたいと考えています。
画面-3にJEPI:JPモルガン米国株式・プレミアム・インカムETF 株価・チャート詳細を添付します。
米国リセッション時期(米国利上げ終了時)からの景気上昇を見て、S&P500指数のカバードコール戦略に似た高配当ETF(毎月分配金)でJEPI:JPモルガン・米国株式・インカムETFを500株から1000株程度の購入を計画しています。ハイテク株のNADAQ連動(超高配当:QYLD)は大幅安で評価損益が悪いため、高配当(約8%前後)でS&P500連動の方が少しは安定していかな?と考えています。
画面-2.BGS/B&Gフーズ 詳細
画面-3.JEPI/JPモルガン・米国株式プレミアム・インカムETF 詳細
いつも最後まで見てくれてありがとうございます。