FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

チャリンコ2台目:中古ロードバイク購入(Giant TCR SL1 2019年モデル)

こんにちは、週4サイクリングと週2フィッシングのフリ吾です。

今回のブログ内容は、自転車2台目で中古のロードバイク(約12万円)を追加購入しましたのでブログに記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ  

ロードバイク購入(中古)GIANT TCR SL1:約12万円

今回購入した自転車は、先月購入したクロスバイクと同じジャイアント社ロードバイクTCRシリーズ (2019年製)と言う初級者の入門モデル・アルミフレームです。下記に古い2019年モデルのリンク先を添付します。定価は2019年時点で15万円でした。

サイズがMサイズで少し大きいがトリム長さを約20mm短くしているので170cm以下の人でも乗れると思います。ちなみに私の身長は174cmで目標体重64kg(現在72kg)です。

オプション装備品・カーボンホイール Vision T42 定価11万円

ロードバイクのオプション装備品としてカーボンホイールVision T42・タイヤ700✕23Cのチューブが取り付けた状態でした。Vision T42は既に廃番ですが、新品の価格は約11万円で重さ前後1700g(それほど軽量では無い)です。下記に最新のVisionホイールリンク先を添付します。

ホイールの色・デザインが少し派手で純正の「GAVIA AC 2 700✕25C TCR」チューブレスも勿論付いているため、純正ホイール・チューブレスも乗れるように近くのGiantストアでメンテナンスし、ホイール・タイヤの乗り心地でサイクリングの長距離や峠・坂アップダウン(山道登り用)に変えて行きたいと思います。

その他に1万円位のGiant社GPSサイコン・ライト・サドル用バッグなどもサービスで付けたままで貰いました。

また、雨の日に自宅でロードバイクのトレーニング用・エアロバイクが出来るように6段可変負荷の固定式ローラー台で約2万円も頂きました。

12月初旬(予定):しまなみ海道サイクリング

来月初旬に元会社の先輩とロードバイクで「しまなみ海道」1泊2日でサイクリングを計画中です。

しまなみ海道サイクリングの経緯は、10月初旬の1台目クロスバイク購入時に先輩にLineしたところ、12月初旬に卓球の全国大会サポートがあるため岡山県に行く用事があり、ついでに一緒にサイクリングする運びとなりました。

しまなみ海道の総距離は、広島尾道市から愛媛県今治市までで一部フェリー(約10分)と自転車で走るだけだと約70kmですが、二人旅で観光・おいしい物食事などメインになると思うので、初心者には往復で約140kmは日帰りはちょっと厳しいと思います。

一人で只走るだけだと1日クロスバイクで自宅大津市から長浜市まで片道60km・往復で約120km(約6時間半)が一番長く走った距離でしたが、次の日は年齢56歳になると至るところ筋肉痛とサイクリング途中はカロリー不足でハンガーロック寸前(ほぼ6時間走り続けた)でした。

しまなみ海道のサイクリングサイトを下記に添付します。

今月もダイエット目標で月1,000kmは達成できるように精進します。

いつも最後まで見て頂き感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ