こんにちは、FIRE3年目のフリ吾です。
北海道サイクリング旅行9日目、積丹半島一周に向けて宿を朝6時に出発し、朝7時頃にスタート出来るように準備しました。北海道サイクリング⑬は、予定通り積丹半島一周で約140kmを走破しました。ご褒美に積丹丼(ウニ・イクラ・アワビなど)を食べました。
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北海道サイクリング⑬、積丹半島一周(曇り時々晴れ)
北海道サイクリング9日目は、小樽2日目の宿泊で民泊のチェックアウトを朝6時前し、車移動で約23kmの余市の道の駅・スペースアップルよいちに向かい、朝6時半頃に到着すると第一駐車場は車中泊と一般の車で満車に近い状態でした。
第2駐車場は比較的空いていたが、昼間は25℃まで暑くなる天気予報だったので日影に成りそうな位置に駐車した。
道の駅で年齢が比較的若い人(40歳前後?)に神威岬や積丹半島の岬に行って来たのか聞いたところ、神威岬には自転車で行ったことが有り、上り坂は急な坂では無いが長いトンネルが多いので自転車は注意が必要とアドバイスを頂いた。
また、今回は積丹半島一周を予定していると言うと、ロードバイクなら問題ないように聞きいたので、直ぐに出発準備を進め7時前にスタートが出来た。予定の距離140km(実際160km弱)で休憩・昼飯・観光を入れると一周に約9~10時間と予測できます。
距離は132.77km、獲得標高は900mでした。
距離についてはトンネル長さ2km以上が5カ所ぐらい、トンネル長さ1km以上が10カ所ぐらいあったので、スピードセンサー(タイヤ軸タイプ)の電池切れでトンネル内はGPS距離が未検知だったため、プラス20km以上は走っていると思います。獲得標高もサイコンでは990mまで行っていたので、約90m位は少なくなっており、最高速は86.4km/hになっているが、GPSの感知不良でトンネルなどでの誤検知により発生し、実際は60km/h以下だったと思います。
昼飯は積丹岬の「お食事処 鱗晃」を予定していたが、神威岬の駐車場が観光客で混雑していて積丹岬もお昼時で混雑していそうだったので、値段が少し高くなるが余別町の鮨屋「浜寿し」で積丹丼(うに・いくら・アワビ3色丼)6,000円を頂きました。
神威岬に着いたころは雲が多くて天気が良くなかったが、積丹岬・島武意海岸は晴れ間が出ていて積丹ブルーの海岸が見えた。海岸には雪崩で崩落があり、今は降りられないように閉鎖され看板が立っていた。
積丹半島一周を走って見て、ロードバイクなら丁度一日で回るのに良い距離・獲得標高です。雲が多かった時間帯やトンネル内は涼しくて半袖では寒いくらいでした。
北海道サイクリング旅行、9日目宿 伊達市ビジネスホテル
旅行9日目は積丹半島から伊達市まで移動し18時半頃にチェックインしました。今日は3連休前の金曜日でホテルは混雑していました。
明日はゆっくり起きて洞爺湖一周(ゆるポタ)と疲れが残っているので登別温泉・地獄谷観光をしたいと考えています。
いつも最後まで見てくれてありがとうございます。