FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

2023/3/9(木)桜の花見🌸「淀の河津桜」

こんにちは、FIRE花見2年目のフリ吾です。

本日は、関西と早咲き桜🌸の河津桜で検索し「淀の河津桜」を花見して来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ  

2023年3月9日10時~11時半頃 満開~一部3分咲き

早咲きの河津桜は、本場の伊豆の河津町河津桜の原木や河川敷の桜並木を2回ほど花見したことがあります。早期リタイア前で土日の伊豆周辺の道路や駐車場は非常に渋滞・混雑するので、朝早い日の出頃から露店や土産店が開く朝9時頃までで早めに帰るようにしていました。

昨年は、自宅より10数キロのところにある千葉県白子町の河津桜と海岸から富士山が見える場所で購入したFimiParm2とGoPro8で動画撮影の試し撮りに行きました。(動画編集はしていません。)

今日は天気が良いので、自宅から約40kmを自転車で行くか、電車で行くか、車で行くか迷いましたが、連日のボート釣りで疲れが溜まっているため、車の下道で約1時間掛けて行き、駐車場は少し離れた横大路運動公園から京阪電車淀駅京都競馬場の横を通り、一人でウォーキングして行くことにしました。

結局、横大路運動公園一周と淀の河津桜でウォーキングは約7kmを1時間半で歩きました。

今日(3/9)の「淀の河津桜」は、80%程度は満開している場所と日陰/北風が通り抜ける寒い場所20%で3分~5分咲きで、約200本が桂川宇治川に繋がる水路沿いに植樹されていました。

水路沿いに公園のような場所が数カ所あり、お年寄りと小さな子供連れや外国人が多く、天気が良く暖かいのでベンチや芝生でお弁当を食べている人が多かった。お昼時なので何か食べたかったが、桜並木の距離が1kmも無いようで短く水路が住宅地に隣接し街中なので、露店や地産名物・お土産屋などはほぼありません。

食べているお弁当は、持参のおにぎりとコンビニ購入品の人が多い感じでした。