FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

2021-01-01から1年間の記事一覧

FIRE資産【8,227万円】で徐々に微増

こんにちは、FIRE生活3カ月のフリ吾です。 FIRE資産については、FIREの開始直後にまとめていましたが、株と退職金で約8,000万円でした。iDeCoの企業型から個人型に移換が完了し、12月末になりましたので、もう一度FIRE資産を見直したところ、株/ETF/投資信託…

FIRE生活3カ月・2021年12月【光熱費:6,850円】まとめ

こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。 家計-光熱費については、FIRE生活の開始直後10/18に一度まとめていましたが、12月分の光熱費(ガスと電気のみ)が本日引き落としされたので、FIRE生活3カ月で再度まとめてみました。 FIRE生活の家計‣光熱費12月分 表-1と…

iDeCo 個人型【楽天証券】の資産状況と退職後の12月賞与【源泉徴収票】

こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。 JIS&T社から楽天証券iDeCo個人型への移転完了報告書が届き、楽天証券iDeCoの資産配分が行われました。 今回のブログ内容は、iDeCo個人型が移換時に選択した投資先に配分比率で入金され、一週間後に評価損(+25,016円)が…

iDeCo 個人型確定拠出年金【楽天証券】へ移転完了

こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。 前回投稿(12/14)のブログに引き続き、JIS&Tと国民年金基金連合会より楽天証券iDeCo個人型への必要書類が届き、楽天証券iDeCoのログイン-初期設定が可能となり、無事にiDeCo 個人型確定拠出年金へ移転手続きが完了しまし…

iDeCo振込通知書移換金とマイナンバーカード(年金払積立傷害保険)

こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。 先月にiDeCo企業型(三井住友信託銀行)から個人型(楽天証券)へ移転手続きをしていたが、先週(12/9金)にJIS&Tより他制度への移換金振込手続き報告書が届きましたので、振込報告書と移転状況をブログに記載します。 …

マイナンバーカード受け取り・パスワード登録・健康保険証利用申し込み

こんにちは、FIRE生活2カ月のフリ吾です。 約1カ月前の11/9火にマイナンバーカード申請(PCオンライン)していたが、12月初めに受け取り処理の返信が届いていました。先日(12/7火)は、市役所までパスワード登録と健康保険証の利用申し込みを行ってきました…

FIRE生活と趣味【紅葉・ニコ生放送-弾き語り】

こんにちは、FIRE生活2カ月のフリ吾です。 先週(12/3金)は紅葉狩りと釣りに亀山湖に行って来ましたが、千葉の秘境で紅葉は丁度見頃でした。ボートから撮った紅葉の写真を下記に添付します。 バス釣りポイント【亀山ダム】 今回はFIRE開始より週に10枠(1枠…

FIRE資産状況2021年11月末【株式-予定配当金】

こんにちは、FIRE生活【2カ月】のフリ吾です。 今回は12/1朝の時価で2021年11月末の資産運用実績についてまとめました。 先月は、松井証券で国内株式、及び楽天証券で国内株式ETFと米国株式を少し購入しましたが、非常に悪いタイミングで新型コロナウイルス…

FIRE生活【家計2021年11月分】のまとめ

こんにちは、FIRE生活【満2カ月】のフリ吾です。 今回のブログ更新は、11月分の家計簿についてまとめました。 ※FIRE生活を開始するには、資産/収入と支出(家計)の関係が重要です。まず資産を増やす前に支出の「家計簿を毎月作成し見直す」ことをお勧めし…

FIREと【車・ボート維持費】-【家計簿外】の年間支出

こんにちは、フリ吾(FIRE5000en)です。 本日は車(マツダCX-5)の3年目車検があるため、朝一番にマツダディーラーまで車を出してデミオ代車で戻ってきました。 今回は家計簿外の支出で家計の2~3割を占めている車とボートの年間維持費をまとめて見たのでブ…

iDeCo【約340万円】の資格喪失-移転手続き

こんにちは、フリ吾(FIRE5000en)です。 iDeCo企業型(確定拠出年金 日本版401k-DC)の加入者資格喪失手続き完了の通知がJIS&Tより届きました。 iDeCo企業型は、退職前の会社で約15年前から運用(残高:340万円)していたが、個人的には株取引を始めており…

国民健康保険87,400円と国民年金保険16,610円の11月納付【予定】

こんにちは、フリ吾(FIRE5000Yen)です。 今月(11月)に入ってから健康保険と年金の納税通知書と納付のご案内が届きました。 国民年金保険の【11月分16,610円】は予想通りの金額でしたが、国民健康保険料税についは、【2021年11月分87,400円】で12月以降から…

失業保険★初回認定日、ハローワーク再就職活動【3回目】

こんにちは、フリ吾(FIRE5000Yen)です。 昨日(11月18日木)は、ハローワーク千葉で失業保険の初回認定日の事務手続き(雇用保険受給資格者証と失業認定申告書)と、続いてPC操作-求人検索を30分ほど行い、再就職活動の3回目の捺印を無事に頂きました。 次…

ハローワーク再就職活動【2回目】

先週11月5日(金)にハローワーク佐原へ行って来ました。しかし、失業認定申告書に捺印していなかったため、自宅から一番近いハローワーク茂原へ2回目行って来ました。 今回は、ハローワークのPC操作-求人検索を20分ほど行い、引き続き窓口相談をして捺印をし…

FIRE-健康のため近所でウォーキング

こんにちは、フリ吾(FIRE5000Yen)です。 昨日は利根川に釣りに行って来ましたが、外道のシーバスしか釣れませんでした。最近のバス釣りは、朝8時から15時まで約7時間しかやらないので、ボーっとボート操船で運動になりません。体力/健康維持のため、近所…

賃貸 vs. 持ち家、一戸建て vs. マンション で移住先検討中

こんにちは、フリ吾(FIRE5000Yen)です。 来春に千葉県から滋賀県(琵琶湖周辺)へ趣味のため、現在55歳から65歳頃まで琵琶湖移住10年間を計画しています。今のところ、趣味のバス釣りや車・バイク、及び楽器演奏(ピアノ・キーボード・ギター)が出来る賃…

マイナンバーカード【申請】と配当生活の将来について

本日は、やっとマイナンバーカードの【申請】を行いました。初めての申請でしたが、PCでの申請時間は約10~15分でした。 マイナンバーカードは約1カ月で発行できるようなので、発行したら初の【確定申告】を行う準備をします。 また、昨日11月8日(月)は銀行…

ハローワーク再就職活動【1回目】

先日11月5日(金)に10時から14時頃までは利根川でボート釣りをした後、ボートの駐艇場より車で約5分の「ハローワーク佐原」へ行って来ました。写真-1.写真-2.を添付します。 今回は、ハローワークのPC操作を行い求人票の検索や印刷を実施しましたので、その…

FIRE資産状況2021年10月【株式-予定配当金】と退職金の給付通知について

今回は昨日(11/1月)時点での2021年10月末の資産運用実績についてまとめました。 また、やっと退職一時金の給付案内が届きましたので、FIREで一番大切な資産運用<実績>と現金-口座残高(貯金/預金)について記載したいと思います。 注意:資産の株式銘柄…

FIRE生活【家計2021年10月分】のまとめ

2021年9月末で早期退職し、FIRE生活を開始しての最初1カ月が経過したので、家計簿の10月分についてまとめました。Table.1 家計2021年10月とGraph.1 家計2021年10月棒グラフを添付します。 また、先月9月分のグラフも比較のため、参考までにGraph.2 家計2021…

FIREと趣味【ルアー釣り関係】について

昨日(10/28木)は第一の趣味になっている【ルアー釣り・ブラックバス】で利根川にマイボートを出して来ました。7時頃までの雨の影響で遅く9時頃にスタートし、15時頃まで一人で遊んで来ました。ボートトレーラーの写真をPhoto.1~Photo.3に添付します。 今の…

市民税と県民税の【第3期分150,800円】の納税

本日(10/26火)は市民税と県民税の納税のため銀行まで行って来ました。 市-県民税の納税について 市-県民税の納税額は資料-1を添付で【第3期分:150,800円】でした。次の【第4期分:150,000円】は2022年1月31日が納税期限になります。数か月後なので、忘れな…

ハローワーク【初回申請】、雇用保険の【初回認定】について

昨日(10/21木)午後より、初回の申請にハローワーク千葉へ行って来ました。 13時15分頃から1階入り口の総合案内でハローワーク初回申請手続きの受付し、その後、1階のハローワーク利用の説明案内を受講し、ハローワークにエントリー登録をしました。 初回はハ…

早期退職で残り市民税と県民税【約45万円】の通知書が届いた

早期退職により、今年度残りの市民税と県民税の通知書が一昨日(10/19)届きました。 9月早期退職の市民税と県民税 残り徴収 会社の退職前に説明資料で退職金や税金の計算サイトについて紹介あり、大体の税金額は所得税が約45万円と市民税/県民税が約45万円で…

FIRE開始で家計簿のまとめ2回目、水道-光熱費の考察

家計については10/3に一度まとめていましたが、水道-光熱費について再検討と家計簿Zaimの支出グラフ化して2度目になるが家計をまとめてみました。 水道-光熱費は、10月からFIRE開始で2~3割増えると思います。 家計簿Zaim(スマホ-アプリ年間4,000円)は1年…

FIREの雇用保険被保険者証と失業保険申請の準備

今年9月30日に早期退社し、会社より昨日(10/16土)雇用保険被保険者証と離職票1-1、離職票2-1の一式が届きました。資料のコピーを下記にで添付します。 ◆申請の必要書類 ①離職票(会社から受け取る) ②マイナンバーが確認できる書類 マイナンバーカード、また…

サラリーマン(高校生)時代の業務仕分け【免許-資格-修了証】2回目

1回目は免許-資格の写真付きスキャナー画像でしたが、2回目は免状-証書類の添付になります。 今回は、会社員の頃に取得した免許-資格を、免状-修了証書で、リタイア業務仕分けと仕事の思い出のため、資料-1~資料-10のスキャナー画像で「免状-修了証書の10点…

サラリーマン(高校生)時代の業務仕分け【免許-資格-修了証】1回目

早期退職で会社を2021年9月で退職しましたが、高校から約36年半の会社員の期間に免許取得や社員教育の講習会修了証など多数取得していました。 講習会や展示会など多い年は年5・6回は出張していたと思いますが、当時は日当(出張交通費-宿泊旅費以外)が昼飯代…

国民健康保険と国民年金の加入手続き

本日(10/13水)は健康保険と年金の加入手続きに市役所まで行って来ました。 市役所は自宅から徒歩5分で入り口の受付番号を登録し、全く混雑していなかったので、待ち時間は無くスムーズに加入手続きが出来ました。 なお、国民健康保険と国民年金の加入で掛か…

FIREと趣味【音楽関係】について

FIRE後は趣味のバス釣りで関西-琵琶湖周辺への移住を考えていますが、今回はFIRE後の移住先の調査-検討では無く、別の音楽関係の趣味について記載したいと思います。 バブル全盛世代なので音楽-楽器以外に、車-バイク、ウインドサーフィン-サーフィン、スキ…