FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

FIRE生活で最近買った物・趣味:PCゲーム3本とCD2枚

こんにちは、FIRE生活2年目のフリ吾です。

今回は1月下旬と2月に購入したPCゲーム3本(信長の野望・創造、金沢将棋3D、お買い得パック5種類)とCD2枚(世良公則:BACKBONE、ツイストノウタ)についてブログに記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ  

PCゲーム(シミュレーション・将棋・囲碁・麻雀など)

昨年12月中旬頃から滋賀県周辺は一気に寒くなり、FIRE生活の冬籠りで外出(釣り・サイクリング)が減ったため、毎日YouTubeAmazonプライムなど見ていても飽きるので、PCゲームを数本購入して時間つぶしをしています。

本当はプレイステーションPS5本体とグランツーリスモGT7を買って見ようかと考えましたが、まだPS5本体は約6万円と高額で売れ過ぎで出荷台数(転売目的)が少ない状態で、近くの電気店には店頭販売が全く無くヤフオクAmazon楽天のネット通販で本体GT7の2年間付6~7万円と販売価格が高いので、購入は今年1年間は様子見をしています。

1.信長の野望・創造

ソースネクスト社から販売しているシミュレーションGANEの定番:信長の野望・創造(定価4,800円)を購入しました。

信長の野望シリーズは、パソコンゲームが流行り出した約35年前からあるので、パソコンはNECのPC-9801E(PC-98シリーズの2号版)にOS:N88-BASIC環境の8インチフロッピーディスクで動作していた「初期・信長の野望」を購入していました。N88-BASICは簡単なソフト開発に従事しておりソースプログラムを弄れるため、武将の兵糧・武装などパラメータ修正しパワーモード化して遊んでいました。

信長の野望・創造は、信長の野望の最新版では有りませんが、Windows11Pro環境で動作できることを確認してから購入しています。自宅のPCはFIRE開始の約1年半前に購入した物でAMD Ryzen 7 PRO 4750G with Radeon Graphics   3.60 GHzとメモリ32GByteを入れていてグラフィックボードは積んでいないが動画4K編集(GoPro)が出来るようにしています。

Image-1.信長の野望・創造 パッケージ画像

Image-2.信長の野望・創造 プレイ記録

2.金沢将棋3D

アンバランス社から出ている「本格的シリーズ 金沢将棋3D ~厳選20戦法~ 新・パッケージ版1,886円」を購入しました。

パソコンの将棋ゲームも色々有りますが、今回は金沢将棋3Dを購入しました。将棋ゲームは今までに金沢将棋、AI将棋、東大将棋など購入したことがありました。

パソコン将棋の昔は、バカな手を打ったり時間が掛かったりしたことが有りましたが、今では将棋のプロでもご用達で使っていて昔の手筋や戦法の勉強しているようです。

Image-3.金沢将棋3D パッケージ画像

Image-4.金沢将棋3D パソコン画面

3.お買得5本パック

マグノリア 社から出ている「定番人気ゲーム お買得5本パック」を購入しました。

IT将棋は数回やって見たが初級レベルでも強過ぎてなかなか勝てません。金沢将棋より強いように感じました。

Image-5.お買得5本パック パッケージ画像

CD2枚(世良公則

最近はストーミング・サブスクなどダウンロード環境が出来てCD・DVD・BDなどの媒体で買わなくなって久しいが、久々に楽天ポイントが溜まっていて楽天ブックスでCDを2枚購入しました。

下記にCDの購入リンク先で楽天ブックス・サンプル視聴有とCDジャケット(表・裏)を添付します。

1.BACKBONE(世良公則)CD版

ドリーミュージック社:世良公則さんの12曲トリビュートアルバムです。

 

2.ツイストノウタ(音屋吉右衛門世良公則)CD版

ドリーミュージック社:音屋吉右衛門こと世良公則さん野村義男さんの2本のギターLive版でCD2枚組ツイスト・世良公則18曲となります。

「音屋吉衛門」は「音屋吉衛門」にしていないことで、最近のTwitter投稿 世良公則 (@MseraOfficial) / Twitter も内容が見て取れます。

長渕剛さんもLive発言で「日本(北海道・沖縄・小さな島など)の土地を売らないでくれ・・・❣」と似たよう叫び・発言をしていたような?

 

いつも最後まで見てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ