FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

2023/11/3~11/6の2泊4日:11/4 成田花火大会2023、11/5 カスイチ(霞ヶ浦一周)126kmサイクリング

こんにちは、FIRE3年目のフリ吾です。

先週の連休11/3~11/5は、千葉の11/4(土)成田花火大会2023と11/6(月)茨城に用事があり土浦駅周辺に泊りで11/5にカスイチ(霞ヶ浦一周)約126kmにチャレンジして来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

11/4(土) 成田花火大会2023 SS桟敷席

11月に茨城県(墓参り・親戚関係など)へ行く用事があったので、11/3~11/6まで2泊4日で千葉県の成田花火大会とロードバイクを車載し、茨城県の「カスイチ」こと霞ヶ浦一周の初心者ゆるポタ・サイクリングに行って来ました。

成田花火大会2023の公式ホームページと観光協会のホームページのリンク先を下記に添付します。

NARITA花火大会in印旛沼 | 公式ホームページ (naritahanabi.com)

NARITA花火大会in印旛沼 |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト

サイクリング旅行(とびしま海道しまなみ海道など)に行っている先輩より成田花火大会2023の桟敷席チケットSS会場を予約したので、千葉/茨城方面に戻るタイミングが合えば花火に来るよう誘われました。

前日11/3に約550kmを車CX-5で移動し、先輩宅に早めに入り到着11/4の朝9時から3時間仮眠を取り、近くでランチ(ハンバーグ)を食べてから成田駅の駐車場へ向かいました。

成田駅から花火大会会場までタクシーで行くが、周辺道路は通行止めで会場近くまでは入れず約2kmを歩いて会場へ入り、会場の桟敷席に座ったのは、周辺道路は混雑していたため花火打ち上げ開始直前の18時になってしまった。

今年の11月3連休は最高気温が25℃以上になり、花火大会会場も18時頃でまだ18℃程度あったので寒い感じはありませんでした。ただ花火の打ち上げ開始予定が18時からだったが、成田空港(管制塔)と打ち上げ開始許可が下りず1時間20分ほど遅れて19時20分から花火打ち上げが始まりました。なので上着は1枚着込みました。

今回はinsta360 X3で花火大会の様子を撮影したのでYouTubeに動画4つをアップしました。花火撮影は始めてなのでinsta360 X3設定はシャッタースピードを手動で1/50~1/100に変えて360°撮影しましたが、insta360 X3の色彩発色がイマイチでした。

成田花火大会のプログラムは第1章から第11章まで11プログラムでYouTube動画4つを下記に添付します。

www.youtube.com

花火大会が終了し、会場から徒歩で成田駅まで約5kmを歩きました。混雑していたので1時間半掛かり成田駅に22時頃に到着し、成田花火大会後は成田空港近くの先輩宅に泊めて貰いました。

サイクリング:カスイチ(霞ヶ浦一周)126km

前回(10月連休)のとびしま海道しまなみ海道の走行4日間動画insta360 X3は、512GByteのSDカードの読み取り異常(フォーマットして下さい)でフル9時間以上の撮影が全て消えてしまい、数日間はショックで立ち直れませんでした。

今回は前日11/4土に花火大会1時間を撮影し一度ノートPCで確認しており、カスイチは約6時間の走行30分毎に約5分の撮影でショート動画で撮影しました。毎週釣りで撮影している際は、釣行2日間(約8~12時間)ループ撮影10分にして問題無く撮影できていたので、なるべく動画時間をショートで10~20回位の撮影にしています。

11/5の朝6時半に成田(先輩宅)を出発し、車を駐車する予定の霞ヶ浦総合公園へ約1時間掛けて移動しました。

霞ヶ浦総合公園は釣り(陸釣り)で数回行ったことがあり、大きい駐車場があった記憶がありました。また、当日は土浦駅周辺に泊まる予定だったので、成田方面からの移動と土浦駅に近い霞ヶ浦総合公園を選びましたが、カスイチを走るなら「サイクリング休憩所・りんりんポート土浦」の方が良かったと思います。

霞ヶ浦総合公園 - Google マップ

カスイチのスタート地点は「サイクリング休憩所・りんりんポート土浦」が良い。

サイクリング休憩所 りんりんポート土浦 - Google マップ

霞ヶ浦総合公園・土浦市内は前日に11/4土浦花火大会があったためか?朝から車が多かった。

スタートは8時過ぎになり15時半頃にカスイチ(霞ヶ浦一周)戻って来ました。

9時頃から北東5~7m/sの風が吹き、風向きによりロードバイクが殆ど進まなくなり、風が正面から当たる区間は15~20km/h以下しか出なかった。

休憩は1~2時間置きに10分程取り、昼飯に霞ヶ浦うなぎ(うな重)を食べたかったが食欲が湧かず、ホテルに早めにチェックインしてから土浦駅周辺(3軒)に食べにいったが、日曜日の夕方でどこも開いていなかった。

サイコン(iGSport630)とスマートウォッチ(Amazfit GTS 4 Mini)のサイクリング・ログでスマホの画面コピーを添付します。

写真を数枚添付します。

insta360 X3で撮影した動画をYouTubeにアップしました。www.youtube.com

いつも最後まで見てくれてありがとうございます。