FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

電車手ぶらでスキー&スノボ「びわ湖バレイ」10年振りで筋肉痛

こんにちは、FIRE3年目のフリ吾です。

昨日は約10年振りにフルレンタルでスキー&スノボに「びわ湖バレイ」で滑って来ました。10時頃にスタートし、50代後半で体力・気力が衰え約5時間ほどで早上がりしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ  

電車・シャトルバスでびわ湖バレイスキー場

びわ湖バレイ・ホームページ

びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス - (biwako-valley.com)

びわ湖バレイMAP(GoogleMAP)

びわ湖バレイロープウェイのりば - Google マップ

びわ湖バレイ・スキー場は自宅から電車で約10分でシャトルバスで約10分でした。待ち時間を含め約30分で行ける場所になります。

平日の天気予報の良い日をチケット予約し、電車は出発9時46分とシャトルバスは出発9時5分になり、シャトルバスはロープウェイ乗り場まで直通で、シャトルバス(片道390円+板100円)は外人観光・スキー客が8~9割で行き帰りとも満員でした。

はじめにロープウェイ乗り場でkkday予約アプリソフト(スマホ)にて事前に予約したロープウェイ・リフト1日券(4,500円)をQRコードで受け取りしました。

朝9時半頃の到着でしたが、道路や駐車場に雪は無くノーマルタイヤでも行けそうでしたが、山の天気でいつ雪になるか分からないなので今回は電車とシャトルバスにしました。

レンタルセット(ウェア・スキー・スノボ)

フルのレンタルですが、ロープウェイチケット売り場の左前にレンタルハウスでウェアとスキーのブーツのみを借りてから、ロープウェイに乗って降りてから違うレンタル建屋でスキー板を借りるシステムになっていて、午前中スキーと午後からスノボを借りる予定だったので、ネット予約しないで受付にてiPAD入力と印刷して精算するようでした。

1日のフルレンタルが9,000円とスノボ交換が追加で1,000円になりました。ウェアはサイズ毎に200~300着ぐらいあるかんじで、ブーツもそこそこ在庫があるようでした。

*数台あるiPAD入力が混雑しているので、事前予約がお勧めです。

レンタル・チューンナップ - びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス (biwako-valley.com)

スキーブーツはフロント4点バッフルのメーカー不明の中級20,000円位の物でした。

レンタルではグローブやゴーグルなど小物は無いので、ロープウェイ乗り場の売店で購入が必要です。グローブのみ守山ピエリで安い3,000円の物をお購入し、インナーやニット帽などは釣り用の防寒用を使いました。

スキー動画撮影

ロープウェイ乗り場から降りてすぐの場所でスキー板・ポールを借りました。ATOMIC158cmと身長に合わせストック115cmでしたが、ストックは動画撮影に邪魔で借りなくて良かったように思いました。

スキーは初心者コースを2本降り約10分程で感が戻りました。しかしながら天気がガスっていてイマイチなので、しばらく本日の3リフト運行・3コースを1時間半ほど滑ってからGoPro HERO8とinsta360 X3の360°動画とMeMODEで自撮り棒で撮影しました。

天気が曇り空で薄暗いので、奇麗に撮れませんでしたがYouTubeにアップした動画を添付します。

GoPro Black HERO8でもリュックの肩紐に取付し動画撮影4K30Pで撮影していたが、リフト1本分しか撮れていませんでした。撮影時間30分~40分位でリフト4・5本を滑って残っていたのは約10分でした。

「バードキャッスル」にて、昼飯は11時半頃に混雑を避け早飯でカツカレー1,350円を頂きました。

スノボ動画撮影

13時にスキー板のレンタルを返し、追加料金1000円でスノボブーツとスノボ板(レギュラースタンス)でレンタルしました。

スノボは約15年振りで余り上手くないので、初心者コースを数本では感が戻らず30分位はコケまくりましたが、1時間後から晴れて来て丁度景色も良く動画撮影ができました。

リフトの上からは琵琶湖が見えてボートで釣りをしている琵琶湖大橋や守山ピエリ沖などが良く見えました。

午後から晴れて来たので、空のブルーとスキーゲレンデのホワイトが奇麗にinsta360 X3で撮れました。insta360 X3はスノボ初心者でも手が空いているので色々なアングルで撮影でします。自撮りシングルMeModeと動画360°はスノボを撮るためにあるのかと錯覚するレベルの動画です。GoProでは撮影が難し自撮り動画でした。

下記にリフト上の風景動画とスノボ動画を2本添付します。

スノボ終了し帰り

20分毎の下りロープウェイと30分~1時間毎のシャトルバスの時間を気にしながら、乗り過ごしを考慮し15時に上がりました。

レンタルの返却は15時頃は空いているので待ち時間無しでした。

転倒で左ひざ筋を伸ばし痛くなって来たのと、リフト乗り降り時にスノボのビンディングを外すため座ってから立ち上がるのに足に疲労がたまっていたためです。車の運転は無いので、限界まで滑れるが10年振りだったので早上がりしました。

16時20分には自宅に戻りました。

返却時のレンタルの受付場所、ウェアとブーツ靴オンリーで朝は混雑していた。

レンタル建屋内に更衣室とコインロッカー300円~500円があります。

10時前の天気は曇りでした。

いつも最後まで見てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ