こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。
自宅マンションの引っ越し準備/断捨離を継続中で粗大ごみ・衣類・不燃物などをダンボール5箱に入れて近くのクリーンセンターへ個人持ち込み処理しました。
今回は粗大ごみとゴミ搬入処理のブログ内容について記載します。
粗大ごみ廃棄物の持ち込み
先週(2/25金)は自宅マンションの4月引っ越し・売却に向けて片付けをしていました。
粗大ごみの業者に依頼すると費用が発生するので、自分で搬入出来る物は近隣で管轄のクリーンセンターへ持ち込み廃棄することにしました。
資料-1.計量書と資料-2.レシートを添付します。
今回の廃棄物の重さ60kgで持ち込み料金は850円(10kg/130円)でした。
ダンボールは近くのホームセンターで断捨離前に10箱ほど事前に準備しています。
最近着ていない衣類は、3辺合計1200mmサイズ(大)のダンボール4箱にまとめて車(マツダCX-5)に積載出来る分を廃止します。仕事で使っていたスーツやワイシャツなどと昨年着ていない物は廃棄とします。まだ、衣類は残り2~3箱は出そうです。
不燃物は、マイクコードや楽器(打楽器)などで1000mmサイズ(中)のダンボール1箱に入れてみました。古い掃除機と扇風機も1台づつ廃棄しました。
粗大ごみの大きい物は、ギター用デシケーター(全自動恒温庫)高さ1300mm✕幅500mm✕奥行き400mmでマーチン社Dサイズのギター2本が縦て収納可能でした。車の荷台にはトランク隠しバーが有り入りきらず、後部座席2カ所を倒して何とか押し込みました。
下記にリンク先を添付します。(少し古い旧型で購入価格約20万円になります。)
次回は電気製品でビデオデッキなど3~5台、プリアンプ/コンプレッサーなど4~5台、ギターアンプ2台などと衣類ダンボール2箱位を廃棄します。マンションの廃棄物置き場もあるので、管理事務所に相談し本/雑誌類など50~100冊位も廃棄します。
残り粗大ごみ(自分で持てない物)で業者依頼品としては、ピアノ・オーディオ・PC7台など見積もりを取り業者廃棄依頼します。
なお、テレビ24インチは近くの電気屋(ケーズデンキ)に廃棄依頼する予定です。
資料-1.クリーンセンター計量書
資料-2.クリーンセンターのレシート
写真-1.ギター用除湿ケース
写真-2.衣類4箱、不燃物1箱
写真-2.衣類4箱、不燃物1箱とルアー釣具の断捨離ケース
いつも最後まで見てくれてありがとうございました。