FIRE5000Yen<一日5000円生活>

2021年9月末に55歳で早期退職、移住後一日7000円以内の生活が目標、配当320万円/年(資産8000万円+α)✖運用4~6%)

FIRE健康:特定健康診断とがん検診のお知らせ【大津市】

こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。

滋賀県大津市より、年1回の特定健康診断とがん検診のお知らせが届きましたので、ブログに記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ  

特定健康診断のお知らせ

昨年までは製薬会社の会社員だったので、年2回の健康診断と年1回のがん検査(肺レントゲン検査、胃レントゲン検査、超音波検査など)を会社費用(無料)で受けて健康診断2回の結果とがん検査の結果を見て健康管理してました。ちなみに製薬会社では人間ドックの一部検査薬など製造していました。

少し前は健康診断でメタボ判定(体重/脂肪率・腹囲・血液検査)になり、3カ月から半年間のダイエット・コースも会社で半強制的に受けて、定期的な衛生士の健康面談や食事制限も受けています。

しかし、会社を辞めて昨年9月からは健康診断やがん検診は自費で行うこととなり、一時人間ドック/脳ドックなど考えましたが高額な診察料なので行動に移せませんでした。

今回は大津市より、無料の特定健康診断とがん検診のお知らせ案内が届いたので、有難く受診したいと思います。

資料-1から資料-7令和4年度 特定健康検査ご案内を添付します。

自宅から車で5分程の場所に検査場所があるので、暑い時期の7月か8月に受診したいと考えています。

 

資料-1.特定健康診断ご案内

資料-2.特定健康診断ご案内 P1-P2

資料-3.特定健康診断ご案内 P3-P4

資料-4.特定健康診断ご案内 P5-P6

資料-5.特定健康診断ご案内 P7-P8

資料-6.特定健康診断ご案内 P9-P10

資料-7.特定健康診断ご案内 P11

特定健康診断の受診券と質問票

資料-8資料-9特定健康診断の受診券質問票を添付します。

資料-8特定健康診断の受診券では全ての項目が無料なので、今年の国民健康保険はまだ届いておらず納税していませんが、納税と健康は国民の義務なので全て受診します。

資料-9質問票はインフルエンザや新型コロナのワクチン接種時の問診票みたいな問診票です。

資料-8.特定健康診断の受診券

資料-9.特定健康診断の質問票

がん検診等のお知らせ

資料-10から資料-12がん検診等のお知らせを添付します。

がん検診は、年1回の肺がん検査、大腸がん検査、胃がん検査が健康診断と同様に今回無料で受けられるので、全て検査を受ける予定です。

可能であれば健康診断がん検診を同日に1回で受けられると良いと考えています。

今後、検診場所と日程が確定してがん検診を受ける予定が決まったらブログに記載します。

資料-10.がん検診等のお知らせ

資料-11.がん検診の種類

資料-12.胃がん検診の集団検診実施日・会場

いつも最後まで見てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ