FIRE5000Yen<一日5000円生活>

2021年9月末に55歳で早期退職、一日5000円以内の生活が目標、配当360万円/年(資産8000万円+α)✖運用4~6%)

FIRE移住:引越し業者の最終決定【ハート引越センター・132,000円】

こんにちは、FIRE生活のフリ吾です。

3月中旬から引越し業者をネットで検索し、5・6社で相見積を取得しました。

今回のブログ内容は、引越し業者の相見積と業者の最終決定(金額のみ優先)について記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

引越し業者 検索⇒スマホ・訪問見積⇒最終決定

賃貸物件の目星を付けた直後2月頃に引越し業者一括見積(3社)で行い、その際は賃貸住所が3ヵ所で確定していなかったことで、改めて再見積となりました。

3月中旬に賃貸物件の不動産重要項目で対面・TV会議が無事に済み、マンションの売買日程手続きも完了したので、本格的に部屋の片付けと引越し業者を検索し最終決定しました。

今回の見積は一括では問い合わせ先・整理に混乱するため、1日引越し業者2社をメールや電話で見積依頼しました。

下記に引越し業者の比較一覧を添付します。

<引越しの見積業者 6社>

 ①サカイ引越センター スマホTV会議

【公式】サカイ引越センター 引越しの料金・費用の見積もりは引越しのサカイへ

 ②アート引越センター スマホTV会議

引越しはアート引越センター【公式】| 無料見積り・引越しプラン充実

 ③ハート引越センター 訪問見積

引越し料金見積もり・単身引越しは引越し業者に相談【ハート引越センター】

 ④キング引越センター スマホTV会議

キング引越センター | 引越業界No.1クラスの安さと安心!

 ⑤アリさんマークの引越社 PC入力見積

【公式】アリさんマークの引越社

 ⑥日通引越 見積できず

引越しは日通【公式】 - 無料で見積もり

サカイ引越センター  スマホ見積・結果

一番最初に①サカイ引越センターテレビCMなどで一番安いイメージ?と思って連絡を入れました。直ぐに翌日の訪問日時の約束をしたが、訪問直前になってスマホ見積・TV会議方式に変更を依頼され、スマホ見積でも問題無いということで見積をしました。

引越しスマホ見積は、3LDK全ての部屋を廻りながら家具や家電・電化製品など引越しで持って行くか有/無判断し、見積書に書き入れてダンボール箱数とトラックサイズなどが決まり見積金額が出ました。

当初の引越し日程は4/15から4/17前後にしていたが、混雑期を避け4月後半だと安くなるとことで、引越し日程はお任せで一番安い日程にして貰いました。

資料-1サカイ引越センターの見積書を添付します。

サカイ引越センターの見積金額は、276,650円となり予想以上に高いと思いました。自宅マンションの3LDK(73㎡)部屋サイズが普通の単身者よりかなり広く、特に趣味で音楽関係の機材や楽器と釣具(クーラーボックス3台、カラーボックス6台)荷物が非常に多いため、輸送の引き取りトラックが4tになり高額になったようです。

サカイ引越センターとの見積交渉で失敗だったのは、一番初めに荷物量を全て持って行くとし、トラックサイズが家族3・4人向けの運搬料になってしまったことです。後にアート引越センターとハート引越センターで見積もった荷物になれば、引越し費用3~4割は削減できたと考えられます。

資料-1 サカイ引越センター見積書

アート引越センター  スマホ見積・結果

続いて、②アート引越センターに予めPC入力とメールを入れると折り返しの電話連絡があり見積を依頼したところ、資料-2の見積金額の提示がありました。サカイ引越センターでは、多めに引越し荷物(有無)の判断をしたため、今度は少なくなり過ぎました。

訪問見積やスマホ見積・TV会議の見積を依頼したところ、必要ないとのことで少し不安で有りましたが、アート引越センターの見積金額は158,000円となりました。

当初見積書が口頭のみで発行されず、不安が残ったので電話をして見積書を発行しメールで送って貰いました。これにより、アート引越センターがダントツで第一候補になり、ダンボール箱数などを精査しながら見積書を見直ししていました。

資料-2 アート引越センター見積書

日通引越・キング引越しセンター  スマホ商談・結果

3ヵ所目は近隣の⑥日通(支店有り)にメール連絡で訪問見積を依頼したが、自動返信があり電話が一度あったが、シカとされてしまいました。

*シカとの原因は、スマホの音声会話が時々故障しているようで、会話が切れきれになり成立しなかったようです。

4ヵ所目は、④キング引越センタースマホTV会議見積でした。3社見積が出ていたため、見積金額20万円以下になるようでしたらと言うことで、スマホ対面の見積を行い、見積提示金額(口頭のみ)40万円⇒値引き後32万円でした。流石に40万円!!と言われたときは、業界一の値段の安さが聞いて飽きれましたが、結果は「業界一の料金の高さ」となりました。時間の無駄でした('Д')…orz

ハート引越センター PC入力仮見積と訪問見積・結果

5ヵ所目は、③ハーツ引越センターにPC入力しメールで訪問見積の依頼を行いました。ハーツ引越センターの場合は、PC入力のみでは見積金額(当初178,000円~)は確定できず、訪問での見積しか出来ないということで、3月23日に依頼し訪問日が29日午前中になりました。

ハーツ引越センター営業担当者は、午前中にもう一件香取市バス釣りボート駐艇場の近く)で見積を終えて来たとのことでした。この自宅マンションで何回か引越し作業(数カ月前)を行ったようです。

訪問後、直ぐに部屋の間取りと荷物/家電などを一通りチェックし、見積書をその場で会話しながら作成して貰いました。

資料-3ハーツ引越センターの見積書と資料‐4以降にパンフレットを添付します。

ハーツ引越センターの見積金額は、税込み132,000円となり最安値でした。

※やはり引越し見積は訪問での対話形式で一番信頼できる内容でした。スマホ・TV会議見積はイマイチ使用出来ない感じでした。

他の業者では158,000円~400,000円で、なぜ安くなったのか確認したことろ、週1回の関西⇔関東で引越し定期便があるようで、ダンボール箱や家具/家電を全ての積載運搬することで安くなったとのことでした。

引越し日程は、ハーツ引越センター都合に合わせ4月12日(火)から15日(金)まで4日間掛かるため、引越し単身パックなどの人達が利用する引越しパックだそうです。

金額優先なので、「ハーツ引越センターで最終決定」しました。

引越し用資材のダンボール・ガムテープ・包装緩衝材は、車に積んであるようなのでMサイズとSサイズで合計50枚(余りは引越し時に回収)を置いて行って貰いました。

引越し費用の支払いは「当日作業前」に行い、引越し日程の作業開始時間などは、引取り3日前搬入前日に電話連絡があるとのことです。

資料-3.ハーツ引越センター見積書

資料-4.ハート引越センター 引越ガイドP1からP12

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ