FIRE5000Yen<FIRE3年目の人生ゲーム>

2021年9月末に55歳で早期退職リタイアしFIRE3年目、一日7千円の生活費が目標、資産の約7割運用で配当金は約197万円/年

失業保険支給2回目、認定日3回目、ハローワーク再就職活動【7回目】

こんにちは、昨年9月に早期退職後で失業保険暮らし5ヵ月のフリ吾です。

昨日(2/10木)は、雪/雨の予報が出ていましたが朝9時頃の千葉市内は雨で交通機関のマヒも無く無事にハローワーク千葉に行って来ました。

今回のブログ記事は、ハローワーク千葉で失業認定日3回目と失業保険の支給について説明を受けてきました。その後、1階でハローワーク再就職活動7回目を行いましたので、ハローワーク求職内容をブログに記載します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 

失業保険認定日3回目・失業保険28日分

写真-1写真-2ハローワーク千葉の裏にある駐車場と自宅マンション(千葉の外房・九十九里方面)からの周辺積雪の写真を添付します。今回の積雪は、朝起きたときは2~3cm残っていましたが、写真を撮った9時頃には日陰の風溜まり1cm積もったような状況でした。

資料-1に失業認定申告書と資料-2資料-3雇用保険受給資格者証を添付します。

ハローワーク千葉には、前回の松ヶ丘ICから千葉東ICにコースを変更したのと時間帯が通勤帯より遅くなり、予定より少し早い9時10分頃に到着しました。雪の予報もあったので余裕を見て早い時間に出発し、認定時間10時のレターボックスに失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を入れました。

すると、認定時間10時を待たず9時30分頃には呼び出しが有りました。

前回の認定日は失業保険1回目支給が有り、基本手当8,132円✕16日分130,112円でした。

失業保険認定日3回目(2/10木)の支給は基本手当日額:8,132円✕28日分で2月支給金額は227,696円となりました。失業保険料は、来週前半には指定された銀行口座に振り込まれると思います。

失業保険の残りは、3月から5月まで8,132円✕106日分861,992円となりました。

ハローワーク再就職活動7回目

資料-4資料-6に求人票を添付します。

今回もPC操作で検索を行いながら、千葉市から滋賀県大津市に入れ直して通勤距離や給料所得・仕事内容などを比較して会社3事業所の求人票を印刷しました。

仕事内容は、電気・機械の技術職でPLC(シーケンス制御)などのプログラム開発や設備管理/保守など退職前の職業で改めて検索を行いました。

資料-7資料-11に3・4月以降の職業訓練の冊子とパンフレットを添付します。

資料-7資料-8は、東京都の職業開発センターが主催する訓練コースに成ります。自宅の千葉県外房から遠いので通学は難しいと思いますが、職業訓練の内容としては自分に合っていると思います。

資料-9資料-10は、千葉県内の職業訓練教育コースですが、職業が介護、保育士、美容師などで50歳以上で今から覚えるには難しいと思います。

資料-11は、CAD/機械加工コースなので少し経験があるが、訓練が2/18までなので無理になります。

滋賀県大津市に移住してから、何か訓練コースを1・2件探したいと思います。

ハローワーク次回の認定日:3/10木曜日 10時半から11時

写真-1.ハローワーク千葉・裏口(2/10 9時頃)混雑7割f:id:FIRE5000en:20220211102547j:plain

写真-2.千葉自宅マンション 2/11朝9時頃の積雪状況(約1cm)f:id:FIRE5000en:20220211102657j:plain

資料‐1.失業認定申告書f:id:FIRE5000en:20220211102747p:plain

資料‐2.雇用保険受給資格者証P1

f:id:FIRE5000en:20220211102817p:plain

資料‐3.雇用保険受給資格者証P2f:id:FIRE5000en:20220211102858p:plain

資料‐4.求人票(滋賀県大津市)①

f:id:FIRE5000en:20220211104501p:plain

資料‐5.求人票(滋賀県大津市)②f:id:FIRE5000en:20220211104511p:plain

資料‐6.求人票(滋賀県大津市)③

f:id:FIRE5000en:20220211104518p:plain


資料‐7.職業能力開発センター1
f:id:FIRE5000en:20220211105449p:plain

資料‐8.職業能力開発センター2f:id:FIRE5000en:20220211105500p:plain

資料‐9.離職者等再就職訓練1

f:id:FIRE5000en:20220211105519p:plain

資料‐10.離職者等再就職訓練2f:id:FIRE5000en:20220211105530p:plain

資料‐11.再就職訓練CAD]/ 機械加工科f:id:FIRE5000en:20220211105545p:plain

いつも最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ